So-net無料ブログ作成

LOOK 585 Optimum [自転車]

HC5R7837.jpg
Canon EOS 1D Mark2 EF24-105 F4L IS USM 24mm f5.6 1/50 ISO400


だいぶ前に紹介した、店長のスペシャルバイクです!


ついに全体像を!


フレームはもちろん、ホイール、ハンドル、サドルまでカーボンの一台で、もう、一人カーボン祭りな自転車です。笑


また、全体を黒でまとめた感じが渋い!


この自転車、何を隠そう、軽いです(゚Д゚;)


最近はタイヤを何やらソーヨーのシームレスに変えてさらに乗り味が滑らかで軽くなったとか( ̄□ ̄;)!!

職人の手 [その他]

DSC_3730.jpg
Nikon D300 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 40mm f2.8 1/100 ISO640



この手が今まで、数々の素晴らしい自転車達を組み立ててきました。




LOOK 596 [自転車]

IMG_4772.jpg
Canon EOS 5D Mark2 EF24-105 F4L IS USM 24mm f6.3 1/160 ISO200


さて、今日はあまりお目にかかれない自転車を。


この圧倒的な存在感のフレーム。


そうです、LOOK 596 です!( ̄□ ̄;)!!


こんなTTマシンにこの田舎でお目にかかれるとは!


このオーナー、これをママチャリにしてます。笑 (もちろんロードバイクとしても乗りますし、レースにも出てます。(^^;) )


乗らせてもらったこともありますが、こけるのが怖くてあまり記憶がありません。


ただ、固かったという印象があります。


この自転車もお店に置いてあると思いますので、気になる方はぜひお越し下さい!

自転車のポジション。 [自転車]

HC5R5760.jpg
Canon EOS 1D Mark2 EF 50mm f1.8Ⅱ 50mm f2.8 1/30 ISO400


長年自転車に乗っている人は、自分の大体のポジションは分かっていて、フレームサイズはいくらで、ステムの長さは何センチがベストというのがあるかもしれません。


ですが、これからロードやマウンテンを始めようとしていて、今回初めてママチャリ以外の自転車を買う!という人は自分のポジションなんて分からないと思います。


まして、フレームにサイズがあるなんてことも知らないかもしれません。


自分が初めてタケウチサイクルでマウンテンバイク(キヤノンデールのF300、まだHANDMADE IN USAのころ 笑)を買った時、フレームにサイズがあることを初めて知りました(´Д`;)


そんな訳で一台目の自転車のポジション出しをするのは大変です。


独自の路線で合わせていくのも一つですが、せっかくならプロに見てもらってかっこいいポジションで乗りたいと思いませんか?


タケウチサイクルでは買った自転車についてきたステムがどうしても合わないというときは、交換してくれたりします。(何でも交換してくれるという訳ではありませんが)


店長の口癖は、「自転車は買ってからの方がお店との付き合いが長くなるから。」です。


売ったら売りっぱなしではなく、その後のさらなる楽しみ方も教えてくれます。


今、そんなお店は多くないのではないでしょうか?


ここに集まるお客さんは、自転車ライフをとても満喫しています!



オールドパーツ 〜CAMPAGNOLO RECORD〜 [自転車]

DSC_4376.jpg
Nikon D50 Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D 50mm f2.5 1/8 ISO400


さて、今日は昔々のパーツを。


今では、自転車のコンポはカーボンで、さらに電動のものまであります。


しかし、このディレイラーはなんと、鉄製!


そうなんです、このレアなパーツは、


カンパニョーロの鉄レコードです!


しかも新品!( ̄□ ̄;)!!


店長のコレクションの一つで、非売品ですm(_ _)m


なんと同じものがもう一つあるとか。


歴史が長い(今年で100周年!)自転車屋さんならではのパーツでした。


チネリ スーパーコルサ ヘッド周り。 [自転車]

IMG_4182.jpg
Canon EOS 5D Mark2 EF24-105 F4L IS USM 105mm f6.3 1/200 ISO1250


スーパーコルサのヘッド周り。


夕日に照らされてチネリのマークが輝いています。


ラグがメッキな所もかっこいいですね。


大人な一台という感じです。

自転車のケミカル類の話。 [自転車]

DSC_3695.jpg


さて、タケウチサイクルで最近よく売れているなあと思うのが、このケミカル類です。


自分がいるときにもよく、パーツクリーナー下さい〜なんて場面を良く目にします。


パーツクリーナーは自転車のチェーンなどをちょちょっとメンテするにはもってこいですね。


チェーンが汚れてきたな〜、スプロケットも!みたいな時にはパーツクリーナーで汚れを落として、拭き取り、オイルを注しておけば、次に走る時も気持ちがいいし、自転車も長持ちするでしょう。


ケミカルについても店長は中々のこだわりを持っており、オイル一つにしてみても、他ではあまり使っていないようなスペシャルなものを使うこともしばしば。


そのスペシャルなものについてはまた次回書きたいと思います。


つづく!!( ̄□ ̄;)!!

とある自転車屋の風景 [その他]

DSC_3743.jpg

Nikon D300 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 40mm f11 1/13 ISO200


自転車達は自分の出番を待っているのでしょうか。

続・世界限定150台 [自転車]

IMG_0391.jpg


さて、この前一部だけ紹介した、『世界限定150台』の自転車。


もうお分かりの方もいるとは思いますが・・・。


何やら新しい動き。( ̄□ ̄;)!!


この自転車には電動デュラが付く予定ですが、配線に工夫が施されるようです。


普通に配線するのももちろん良いのですが、せっかくの美しい自転車。なるべく余計なものは見せないように仕上げたい、という店長のこだわり


この日も色々試行錯誤を繰り返していました。

IMG_0392.jpg


今後電動コンポを導入予定の方、既に使ってるけど配線をすっきりさせたい方など、お店で相談してみてはいかがでしょうか?


きっと店長の技が見れるはずです。(できる自転車、そうでない自転車もあると思いますので、その点は相談してみてください( ̄□ ̄;)!!

展示会、大盛況の中、無事終了! [お店紹介]

IMG_0743.JPG


お越し頂いた皆さんありがとうございました!


今回はかなりの人数の方が来てくださったようで、店長も大忙しだったと言っていました。(写真は落ち着いた頃に店長が撮ってくれました (・ω・)ノ)


皆さん目的のウェアは手に入れることができたでしょうか?


また来年も行われる予定?です!


最近は暖かくなってきました。
新しいウェアを手に入れた人も、そうでない人も、どんどん自転車に乗って楽しみましょう!!(ノ゚∀゚)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。